『海&釣り1-2-3』…へようこそ!text by Shin Ishizue
当Siteへのご来視いつもどうもありがとうございます。このページでは主に当Siteに関わる更新
状況やニュース、そして当管理人の近況、 ごく個人的な話題を“雑記帳”的にメモしております。
※尚、雑記帳更新は気の向いた時に、勝手気ままに書いておりますので、
ご来訪される方も気の向いた折にでも当ページをご覧戴ければ幸いです。

■「海&釣り1-2-3」へ戻る □当管理人宛の MAIL はどうぞお気軽にコチラから…
     

眠気覚ましと元気の“モト”…?,,,

 眠気覚ましと元気の“モト”…?,,,普通、月刊誌の締め切りは月末近くが多い。そして私の場合、原稿を執筆するのは圧倒的に夜、それも深夜にまで及ぶ。ズーッと以前、芸能・音楽関係の雑誌編集長だった頃にはよく週刊誌〔週刊現代など〕などにもレギュラーでコラムやコメンテーター的な仕事を受け持っていたし、徹夜なども頻繁だった。新宿・渋谷で飲んだ時は外?が明るくなったら帰るのが常識だった時代だ。
 しかし今は徹夜などはほとんどする事はない。たまに徹夜をすると次の日の仕事に差し支えるし、頭の回転も鈍る。〔…トシのせいかも…。〕また時々、仕事が捗るので極早朝なんかに一生懸命やっている事がある。さて、依頼稿や自作稿が特別多い場合などは当然、執筆作業が延々と深夜にまで及ぶ。そんな時は決まって睡魔が襲って来たり、疲れに混じって肩凝り・腰痛も発生したり、執筆作業がどうも捗らない。また説明文や表現力が低下したり、思うような言葉や単語がなかなか出て来なかったりする……。こんな場合の私がいつも?実行している解決法?と云うか解消法?をちょっとご紹介しよう。…

@両手で頬を軽くペンペンと叩く。
A熱いコーヒーを何回か飲む。〔濃くはしない。〕
B冷水で何回も顔を洗う。
C頭にサクセス〔育毛トニック〕のジェットスプレーをかけ、マッサージする。
Dミント〔ドライハードタイプ〕をなめる・噛む。
E目薬を点眼する。
F日本茶〔煎茶や玉露〕を熱く濃くして何杯も飲む。
G長時間、キーボードをたたいていると、どうしても肩コリ・腰痛に…。特大シップ薬を貼る。
H腹筋や腕立て臥せ・逆立ちなど軽い室内運動や体操をする。
I友人に電話をかける。
Jインターネットで18禁サイトやお気楽チャットを見たり、参加したりする。
K早朝なら自宅近くを散歩して見る。〔深夜の場合はコンビニなどに行く。〕
Lどうしても疲れて来たらドリンク剤のユンケル〔RG〕を飲む。
Mそれでも、どうしても疲れて…眠気が取れない時はやっぱり…寝る。
以上の@〜M項目を臨機応変に組み合わせたり、順番にトライしたりして結構、自分自身にムチ打って頑張っているのです。
2001年9月下旬

←前のページへ戻る     [雑記帳TOP]     次のページへGO!!→



まろやかcgi Ver1.12a